デパート、百貨店の物産展といえば、
何を思い浮かべますか?
・・・そう、北海道物産展ですよね。
寒い北の大地は、環境は厳しいですが、
食べ物がとても美味しいのが、大きな魅力です。
しかし、最近では北海道以外の物産展にも
デパートの企画担当者は注目していて、
お客様にも人気がある傾向にあるようです。
以下、先日のワールドビジネスサテライトのテレビメモ。
********
日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」なども
人気に火をつけているのかもしれません。
ところで、ケンミンSHOWネタ
福井県民のスゴ技、せいこがに・カニを素手で簡単にむける
********
ワールドビジネスサテライト
2011/02/09放送分
○特産品を探せ 狙うはポスト北海道
・大分県のゆずスコ。ゆずを使ったタバスコで、メーカーなどの感触がとても良い
とのこと
・北海道に匹敵する地方の特産品を狙っている。
・これまでは、北海道店の集客が圧倒的だったが、高知県の物産展を行ったところ予想以上に反響が良かったとのこと
・中堅スーパーは、大手以外のものを求めている。
・三越千葉店、大新潟店を開催 村上名産の塩引き鮭
・味噌・越の舞姫
・ブッセ・新潟のお米を使っている
・となりのそごうは、九州物産展
・単県をやることで、その地方がよく見える。
各地方のおいしいものってありますよね。
管理人は、地元九州でゆずスコを見たことがありますが、
「最初は、こんなの売れるの?」と思っていました。
しかし、料理上手で有名な芸能人のグッチ祐三さんらが、
紹介するなど、その実力は本物の人たちに認められています。
これからは、意外と身の回りの食材に注目!なのかもしれません。
*********************
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京系列 毎週月~金曜日 23:00~
出演:小谷真生子さんほか
ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
*********************
0 件のコメント:
コメントを投稿