2011年12月15日木曜日

ゼンリン、地図を作ってお客様に提供するお仕事

福岡県北九州市に本拠地がある代表的な企業さんといえば、
TOTOさん、そして地図のゼンリンさんではないでしょうか?

管理人は、よくグーグルやヤフーマップを利用するので、ゼンリンさんにお世話にならない時はないというくらいです。

この角を曲がったらコンビニがあって、○○ビルの先を2ブロック歩くんだなとか。本当にいつもお世話になっています。

しかし、あの地図。どうやって作っているかご存じですか?
あれ、実は手作り・・・というか、人が足で実際に回って作ってるんですよ。ご存じでしたか?

先日、地元のテレビ番組「ギュギュっと」にて、そんなゼンリンさんのお仕事が紹介されていたので、テレビメモしておきます。

*******
ちなみに、北九州市八幡東区の美味しい豚まんのお店情報なら
*******

ギュギュっと
2011/07/05(火)放送分
ゼンリン・気になる職場

・ゼンリンのオフィスは、リバーウォークにある
・本屋やネット、カーナビの地図を作っている。
・オフィスは大きい。全国にもいっぱい事務所がある。
・1948年創業、国内最大手の住宅地図メーカー、グループ全体で3千人の社員数
・地図の歴史、会社の中に地図の資料館がある。一般開放している。大人100円、子供は無料。
・床には、伊能忠敬の地図の原寸大を出している。
・九州を調査するとき、拠点となった場所がゼンリンのオフィス近く。
・昔の住宅地図の原稿などもある。昔は手書きだった。修正があればホワイトで消して書き直していた。
・全国の住宅地図がある、北海道から沖縄まで全国の9割近くを持っている
・ポータルサイトに地図のデータを提供している。
・カーナビのデータのシェアは70%くらい。
・地域地域の地図情報マガジン、mi-ru-toを発行。地元情報誌。売ってる地図とほぼ同じ。ポストに投函している。ただで。全国で40地区版を出してる。
・地元の町の魅力を再発見してほしい。
・家があるところは全部行っている。

・地図の作り方、全国の拠点がある。歩いて調べている。
・暑いときも、寒いときも歩いている。
・北九州の拠点の人の調査に同行。
・創業は別府市、別府の観光案内図の中に、地図をつけたのがはじめて。
・それから、交通の要所だった小倉に本社を移転した。
・工事現場をリサーチ。建築中の建物。
・原稿は折り曲げることができないので、丸めて使っている。
・紙を濡らせないので、雨の日は傘にまきつけている。
・交差点の名称も調査する。
・町名やグリーンプレートもチェック。平成の大合併で住所が変わる。
・なにもなかったところにコンビニができる。
・30区画が変わるとテンションがあがる。
・自分の調査が活字になったときが一番うれしい。
・全国で28万人の調査員がいる。

・ゼンリンテクノセンター
・調査の原稿をデータ化する。全国71の調査拠点の情報がここに集約される。
・画面とリンクした機械(マウスに似た形状)
・1枚で45分から1時間くらいでできる。
・やりがい。。。震災があって、地図があったので助かったと言われたときはうれしかった。


*********************
ギュギュっと
テレビ西日本 毎週月~金曜日 16:53~
出演:コンバット満さん、つのせかえさんほか
ホームページ:http://www.tnc.co.jp/gyugyu/
*********************

0 件のコメント:

コメントを投稿