2011年12月11日日曜日

リオネル・メッシ選手が小さい頃ドリブルのためにやっていた練習法は?

先日の日曜日の夕方、「おしえて、メッシ選手」という番組がNHKであっていました。

メッシ選手とは、もちろんアルゼンチン代表で、FCバルサ・バルセロナのエースストライカーのリオネル・メッシ選手のことです。

時代を超えた超一流選手が、日本の子供のために、基本的な質問にも丁寧に答えてくれていました。

今日は、そんなメッシ選手の番組のテレビメモ。

******
ちなみに、お見合い婚活情報ブログなら
******

おしえてメッシ先生
2011/07/03(日)NHK放送分

・サッカーをやっていて一番うれしかったことは?
・一番うれしかったのはプロデビュー。長年の夢がかなったから

・小学生の時一人で練習するときは、どんな練習をしていましたか?
・リフティングや壁にボールを蹴る練習をしかれるまでやっていたよ。

・メッシ選手のような速いドリブルをするには、どんな練習をしたらいいですか?
・ドリブルで大切なのは、スピードに変化をつけること。子供のころやっていたのは、コーンを使った練習。切り返す時に一気にスピードを上げる。そのタイミングも大事だよ。相手の逆をつくために、すばやく切り返す練習を繰り返しやる。
・子供のころの練習。小さな目印のコーンを地面においてやっていた。

・トラップのコツは?
・トラップで大事なのは、ボールの勢いを弱めること。次のプレイをスムーズに行うためにも、しっかりコントロールしなくてはいけない。弾まないようにするには、ボールが当たる瞬間カラダの力を抜いている。
・一番いいのは、トラップしたらそのままドリブルに入ること。周りをよく見て、いつも次の動きを考えておかなくてはいけない

・どんなディフェンダーが一番抜きにくいか?
・ずっとくっついて自由にプレイさせてくれないディフェンダーや簡単に前を向かせてくれないディフェンダー。足が速いディフェンダーはいや。レアルマドリードのペペは特にいやなプレイヤーで苦労している。

・メッシ選手の理想のゴールは
・答えになってるかな?CLのゴールだったよ

・最後のメッセージ、とにかくサッカーを思い切り楽しんで。うまくなりたかったら何かをがまんしてでも練習すること。自分で決めたことは最後までがんばれ。


一流の選手が基本を語るとき、それは物事の本質やとても大事な考え方が含まれていると管理人は考えています。

メッシ選手は、まず後生に名を残すスーパースターと言っていいでしょう。
一流選手でありながら、他人思いで謙虚な正確な彼は、本当に人気がありますよね。


*********************
おしえてメッシ選手!
NHK 2011年7月3日(日) 午後5:05~午後5:30
出演:リオネル・メッシさん、大沢あかねさん
ホームページ:なし
*********************

0 件のコメント:

コメントを投稿